2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クラウディアからの手紙@世田谷パブリックシアター

http://blog.eplus.co.jp/letter/「他人の不幸の上に私だけの幸せを築くことはできません。」 無実の罪でロシアに抑留された1人の男、蜂谷弥三郎。 50年間、夫を信じ待ち続けた妻、久子。 37年間連れ添った夫を祖国に送り返した、もう一人の妻、クラウディア…

ふるまい料理 佐州国@鳥屋野潟

http://www.rm-okuda.com/sashukoku.htm 「お刺身で昼ごはん」 ・・・ 税込み 1,200円 佐渡・新潟で獲れた魚介のお刺身三点盛 小鉢 かまどで炊いたコシヒカリ 越後味噌のみそ汁 自家製漬物

疾走/重松清

新潟-東京間の新幹線内で一気に読了。 東野圭吾の「白夜行」とか天童荒太の「永遠の仔」とかを読んだときのどんより感に似てる。閉鎖的な町で兄が事件を起こして家族が崩壊して云々といった話。ひたすら暗くて重くてなんの救いもないんだけど読まされちゃう…

東京今井屋本店(丸ビル)

高校時代の先輩が新潟から用事があってきているというので、当時の友人と丸ビルでまちあわせ。他にも東京在住の先輩がひとりやってきて、計5人で焼き鳥屋さんで話し込む。 白レバーがかなり美味しかったけどメニューに値段出てないんだよねー(ドキドキ……)…

Mr. & Mrs.スミス

有頂天ホテルが案の定かなり混んでたので「Mr. & Mrs.スミス」へ。もうね、この映画は 8割がたアンジェリーナ・ジョリーで出来ていますよ。 話は最初から荒唐無稽だからもう今更リアリティなんか問う人いないし。 脚本も別にこれといってよく出来てるわけで…

ロテスリー・レカン

Aランチ \1,900 (→サービス料込みで2090円) 本日のポタージュ ロテスリー名物“ローストチキン” ふんわり クリーミーなクレームダンジュ パン(3種) コーヒーまたは紅茶 一度だけ晩ごはんを食べにいったことのあるロテスリーレカン。(さすがにレカン本店…

蝉しぐれ/藤沢 周平

前日の宮部みゆきが予定外に早く読み終えてしまったのであわてて駅のキオスクで補充。なんかこれも確か「たそがれ清兵衛」とかと同じような下級武士の話じゃなかったっけ、と思いながら読み始める。地方の武士のせがれの成長の過程を描いた話で、どっちかっ…

誰か/宮部みゆき

宮部みゆきはあいかわらず上手いなー、という印象。この本があんまり売れたという話は聞かないけれど、それでもここまで読ませるもんなぁ。終盤、キレイ事だけでおわらないそれぞれの登場人物の描写に「ああ、いるいる、こういう人」と思いながらちょっと考…

いまさら年賀状

正月に届く年賀状はさっぱりしている。 みんなまとめ書きするのでコメントが一言二言程度だけだから。 今日になって届く年賀状はどれもコメントがたっぷり。 平均5、6行のコメントがある。 (そしてなぜか面白いくらいにみんな住所変更している) 後だし年…

パスタレシピ2種。

ここ数ヶ月、必要に迫られて自炊する日々が続いてる訳ですが。 自分で言うのもなんだけどちょっとうまくできたパスタのレシピを覚え書き。 柚子こしょうパスタは美味かったなぁ……。 ■柚子こしょうと鶏のパスタ 材料 パスタ 200g〜250g 鶏(ささみ推奨) 200g…

どこかで見覚えが

※注:某ミュージカルを観た一部の人向けのネタです。 正月に旅の途中で春日大社に寄りました。 たぶん産まれて初めて来たはずなのですが ……どこかで観た気が。 ……き、気のせい……? ※追記2006/01/09 本家本元のアレの写真をいただきました(Sharaさんありがと…

新潟弁トーク

今日は高校時代の友人3人と、池袋のTUKKA YOOTというショットバーで新年会。なぜか新潟弁トークに花が咲く。 そういえばこのCDを買おうかどうしようか激しく迷い中。 http://www.daily.co.jp/gossip/2005/12/28/199613.shtml 方言CD バカ売れ 女子高生の…

あけまして

ようやく東京に帰ってきました。 大晦日から正月にかけてはミッチーライブでおおはしゃぎして(いやぁ初めてだったのだけどクセになりそうだ! DVD買っちゃおうかなぁ〜)、帰省も旅行も楽しくていい正月を過ごしました。 しかしまぁとにかくよく歩く旅でご…