パスタレシピ2種。

ここ数ヶ月、必要に迫られて自炊する日々が続いてる訳ですが。
自分で言うのもなんだけどちょっとうまくできたパスタのレシピを覚え書き。
柚子こしょうパスタは美味かったなぁ……。

■柚子こしょうと鶏のパスタ


材料

  • パスタ 200g〜250g
  • 鶏(ささみ推奨) 200gくらい
  • 酒 少々
  • 塩 少々
  • オリーブ油またはサラダ油 少々
  • マヨネーズ 大さじ2くらい
  • 柚子こしょう 小さじ1.5くらい
  • 刻んだ青ねぎ 少々
  • きざみ海苔 少々

作り方

  1. パスタをゆでる。
  2. 鶏を皿にいれ、酒と塩を軽く振ってラップをかけてレンジへ。2〜3分加熱して中まで火が通す。冷めたら手で細かく裂く。(棒々鶏を作る要領で)
  3. パスタが茹で上がったらざるに上げておく。ゆで汁を少しだけ取っておく。
  4. フライパンを熱したら薄く油を引き、裂いた蒸し鶏を入れて、マヨネーズと柚子こしょうの半量をいれてさっと絡める。
  5. すぐに茹で上がったパスタとゆで汁を投下。残りのマヨネーズと柚子こしょうを入れてよく混ぜる。
  6. パスタを器に盛ったら、刻んだ青ねぎときざみ海苔をかけて出来上がり。

備考

  • 材料の分量は適当なので、すべて好みに応じて調節すること。柚子こしょうは「多すぎるかな?」と思うくらい入れるのがオススメ(やや辛いくらいのほうがビールに合うかと)。味見した瞬間に「やりすぎた」と思ったらマヨネーズを大目に投下して味を和らげるといいかも。
  • 蒸し鶏のかわりにシーチキンでも代用可。ただし鶏のほうが断然柚子こしょうの味が生きるかと。
  • マヨネーズの代わりに豆乳か生クリームでも代用可。(豆乳の場合はゆで汁不要)
  • 青ねぎと海苔は少々といわずに豪快にかけることをオススメ。

■豆乳のカルボナーラ(2人分)

材料

  • パスタ 200g
  • 卵黄 2〜3個分
  • 豆乳 250cc〜350cc
  • 粉チーズ 大さじ2〜3
  • ベーコン 長いもので3枚程度 ハーフサイズなら5〜6枚
  • 塩 少々
  • 黒こしょう 少々

作り方

  1. パスタをゆでる。
  2. ベーコンを2cm幅くらいに切ってカリカリになるまで炒める。
  3. 豆乳と卵黄と粉チーズをよく混ぜておく。
  4. 3をフライパンで弱火で暖める(卵黄が固まらないように弱めに)。
  5. パスタがゆであがったら4にパスタとベーコンを加えて手早く混ぜる。
  6. 味見して好みで塩を加え味を調節。皿に盛ったら黒こしょうを振ってできあがり。

備考

  • 汁っぽいカルボナーラが好きな人は豆乳多めに。
  • こってりしたのが好きなら粉チーズを多めに。
  • 要は生クリームを豆乳に変えただけなのだけど、豆乳のほうが断然安くてかつ健康的。味は意外にクリーミー