家庭で美味しいフォーを作る方法


六本木や西麻布はベトナム料理屋がけっこう多く、
六本木勤務時代に私も旦那もすっかりフォーについては舌が肥えてしまった。
パクチーの入ってない附抜けたフォーなんかでは満足できなくなってしまったので
家庭でなんとか美味しいフォーを作れないかと試行錯誤してみました。


[rakuten:mille-paquets:10001963:detail]
フォー(乾麺)はこちらを利用
[rakuten:mille-paquets:10002002:detail]
スープはこの「フォーの素」を利用


これはカルディコーヒーファームあたりに行けば手に入ります。
あまり普通のスーパーにはおいてないかも。
2人用の麺とスープ、調味料が一緒に入ってるヤツもあるけど
比べるとこっちのほうが美味しかった気がします。
とりあえず我が家のレシピとしてはこんな感じ。

フォー・ガー(鶏肉のフォー)2人分

  • フォー(乾麺) 3玉(150g)
  • フォーの素 2キューブ
  • 鶏肉 100〜150g
  • もやし 1/2袋
  • しそ(刻んでおく) 4〜5枚
  • ニラ 少し
  • 三つ葉 4〜5本
  • パクチー(香菜) 好きなだけ
  • 千切りレッドペッパー 少量
  • フライドオニオン(またはローストオニオン)
  • ナンプラーまたはニョクマム 好きなだけ
  • ライム(なければレモン)

作り方

  1. 鶏肉は柔らかいのが好きならもも肉で。さっぱりしたのが好きならムネ肉またはささみでどうぞ。適当に食べやすい大きさにカットしてください。
  2. 鍋にフォーの素と規定の量の水(箱にかいてある)を入れて煮立てる。その上にステンレスのざるをひっかけて鶏肉を蒸す。
  3. 鶏が蒸し上がったらざるごと取り出して、スープにもやしを放り込む。しんなりしたのが好きなら3〜5分ほどゆでて、しゃきっとしたのが好きなら30秒〜1分ほどで火をとめる。切ったニラを放り込む。ナンプラーを好みの量たらす。
  4. フォーの乾麺をゆでる。袋にかいてある規定の長さを基準に、固めかやわらかめは好みで。あんまりやわらかすぎない程度がいいかと思いますが。
  5. 麺がゆであがったらざるにとって冷水でひやしてしめる。たぶんコレが麺のコシを生むポイント。そのままでも大丈夫だけど、一度水でしめたほうが美味しい。
  6. 器に麺を盛り、スープを注ぎ、ニラともやし、鶏肉をのせる。その上にしそ、三つ葉パクチー、レッドペッパー、フライドオニオンを散らす。
  7. ライムまたはレモンを好みで絞って、できあがり。


うちは自家栽培のしそ、三つ葉パクチーを入れましたが、このへんはお好みで。
ニラもそうだけど、香りの強めの葉ものが乗っていたほうが美味しい気がしますよ。
ベトナミーズシクロで食べたときはバジルも入っていたので今度はバジルを入れてみよう。
フライドオニオンも乗せたほうが香ばしくて美味しいです。
調味料売り場で売ってる小瓶のローストオニオンでも可。
レッドペッパーはまあ彩り用なのであってもなくても。
スープはふつうのコンソメスープでもいいんだけど、
フォーの素を使ったほうがそれっぽい味に。
ちょっと化学調味料の塊っぽいけど、まあ、しょうがない。


昔は味の素KKの「アジアめん」シリーズでフォーが出ていたのだけど、
いつのまにか販売終了していたのが残念。
ややコシが足りない物の、あれは手軽で良かったんだけどなあ。