植え替えた!


道路際の花壇の植え替え。
ノースポールはまだ花が残ってたけど思い切って引っこ抜いた。
今日植えたのはアフリカンマリーゴールドのバニラ色と
ポーチュラカ6色(白、イエロー、レモンイエロー、オレンジ、ローズ、レッド)。
マリーゴールドはもうずいぶん育って花ももりもり咲いてるなぁ。
バニラ色の苗はなかなか店頭で見つけられなかったので
(一度見かけたがぼやぼやしてるうちに売り切れてしまった)
泣く泣くオークションで落としたりして。
送料もったいないのでポーチュラカとラベンダーもついでに落札。
ポーチュラカは色がミックスになるように苗を小分けに分解して植え付け。
早く育って花がつかないかなぁ。楽しみだ。


ポストにハンギングで植えたペチュニア。マンボという種類らしい。
今までペチュニアがまともに育ったことがないのでちょっと不安。
今日もちょっとしおれ気味だったしなぁ……。
あれは本当に初心者向けの花なんだろうか。謎。


家を買った時から庭に植わってたクリスマスローズを鉢に移植。
根本がさみしいのでワイルドストロベリーもついでに移植。
一度処分したはずだったけどまた生えてきたラムズイヤーの芽もさしておいた。
寄せ植えというにはちょっとまださみしいので、
他の花をつまんだ時にでも何か挿し芽で植えようかなと思う。


トマトの実がさっそくついてる。まだ収穫までは時間かかりそうだけど、楽しみ♪