柴犬が家族になりました。

というわけで柴犬を買いました。
いつかは飼いたいと思っていたけど、ぼんやりまだまだ先だと思っていたのに。
近所のペットショップを覗いたら、柴にしては安かったんですねこれが……。
まあ3ヶ月半の子なので一番カワイイ盛りは過ぎてしまってるんだけど。
人なつっこくて元気な子だったので、つい。



080706 夕方
ペットショップで半ば衝動買い。いいんだろうか……
30分ほど諸々の説明を聞いて、必要なものを一通り購入。
キャリー用の段ボールに入れられたわんこは落ち着かなさそうに動いてたけど
あまり吠えることもなく車に乗っていた。
近くのホームセンターでケージを購入して、家へ。

車にのってる間に穴から顔だしちゃった……。


指示された量の晩ごはんを与えるとあっというまに完食。
人がいる間は吠えないのだけど、さすがに環境の変化で落ち着かないのか
ひとりにするときゅんきゅん吠え出す。
構うと疲れるからすぐ寝かせてくださいとも言われていたので
心を鬼にして切ない鳴き声を無視。軽く拷問だ。



080707
朝ごはんもきれいに完食。
庭に出そうとするけれど、小雨も降っていて気がすすまないらしい。
リードに繋いだまま、玄関先で15分ほど動かす。まだちょっと緊張してるかな。
いちおうおしっこはペットシーツにしているようで一安心。
でもウンコを食べようとするんだよなあ。
子犬にはよくあることのようだけど、ぎょっとする。
夕方は雨もやんだので庭に出してみる。
まだ散歩は無理のよう。
この日はまだ多少「構って構って」と鳴いていた。



080708
朝、ケージから出そうとすると喜んで思わずおしっこをちびる。
通称「うれしょん」と言うらしいけど、片付けを思うと複雑な気持ち。
ごはん、排便とも順調。しかし昼頃にウンコをしたので片付けようとしたら
ケージを開けようとするほんの一瞬の間に完食していて驚いた。
まさに一瞬だったので手品かと思うような。
ひとりにしてもあまりムダぼえしなくなってきた。いい傾向だ。
「外に出てもちゃんと帰ってくるよー」と思わせるために
小刻みに外出。どうやらさみしがって鳴いてはいないようだ。一安心。


しかし「あーおしっこしたー」と思ってシーツを片付けると
その直後にウンコ、とか、それも片付けて一安心、と思ってると
こんどは水をこぼしたりするので、新聞紙がいくらあっても足りない。
「見なかったことにしたい」と一瞬思うけれど、そうもいってられないので片付ける。
シーツをうごかさないように段ボールに巻いて重しにしておいたら
いつのまにか段ボールやシーツをズタズタに噛みまくっていたり。
子供のすることとはいえ途方に暮れたりして、プチ育児ノイローゼ気分を味わう。
人間の赤ちゃんはもっと大変なんだろうけど……。


それでもだいぶ慣れてきたようで、ひとりにすると落ち着いて寝てたりするようだ。
ケージにフタをすると「もう遊びは終わり」と解ってきたようで、
こちらにアピールすることはしなくなってきた。
近所の犬や人が近づいてもまったく吠えないし、人なつっこく舐めに行く。
実家の犬が神経質でビビリ(飼い主以外にはひたすら吠える)だったので
ちょっとサミシイ気分にも。育てやすくていいんだけどさ……。


今日は隣のミニチュアダックスフンドと遊ばせてみた。
が、犬よりも人間が大好きみたいで、犬は無視して隣の奥さんに飛びついていた。
自分が犬だって解ってないのかもしれない(涙)



080709

トイレットペーパーの芯を思いつきで与えたら
気に入ったようでものすごい噛んでいた。
ぺしゃんこにした時点で飽きたようなので没収。
デンタルコットンとかも渡すとしばらく噛むけどすぐ飽きるし。
飽きっぽいやつめ……。


昨日まではやたら手を噛む「噛み癖」に閉口していて、
噛みつき防止スプレーとか買わなきゃダメかなー、と思ったけど
遊びがてらしつけてみることにする。
まず手をだして噛ませる→「痛い!」と叫んで部屋の外の見えない場所へ→しばらく放置
これを何回か繰り返すと、犬は無視されるのが一番こたえるらしく、
だんだん噛まなくなってきた。時々興奮してついかんでる時もあるのだけど、
前に比べたらずいぶんマシになった。おお、かしこいかしこい。


今日は買い物で2時間半ほど留守番をさせてみた。
となりの人によると吠えたりしてなかったらしいので一安心。
つーか、窓から見たらすげー無防備なくつろぎモードで寝ていて
安心しつつもちょっと凹んだ。飼い主の足音にくらい気づいてくれよ!


夕方は庭で軽く散歩の訓練。
ごほうびおやつを使って、横を歩かせるようにするのだが
なかなかうまくはいかない。
いまだにリードに慣れないらしくリードに絡まれてイライラしてたり。
エサで釣りながら少しずつ横を歩かせてアスファルトの上でも訓練。
50mほどはなんとか進んだけど、それより先は未知の世界のせいか
緊張で動かなくなってしまった。今日はここまでか。
とりあえず抱き上げて家のあるブロックに沿って一周。
隣接する家に挨拶にいって犬の鳴き声を詫びておく。
その間にも「わあ、カワイイ! 子犬ですか?」と何人かに声をかけられ
小さな子供や小学生にもなつかれていた。モテモテじゃないか。
やっぱり子犬はみんな大好きなんだなあ。
「うちも飼いたいんだけどまだ迷ってるんですよね〜」なんて奥さんも。
見知らぬ人に手を出されても噛みつかずにいたのでよかった。
1時間ほど外で過ごして今日の運動は終了。


初めておやつを食べさせたし、庭でちょっと草食べたりしてたし、
あげく穴に貯まった雨水を飲んだりしてたので、ちょっと心配なのだが
とりあえず晩ごはんもちゃんと食べて吐き戻しもしてない様子。
「構って構って」の鳴き声もだいぶ減ってきて一安心だ。