小縣家


  • 業態:一般店
  • 待ち時間:15時台で待ちなし
  • 食べたもの:しょうゆうどん(小)420円
  • 総合点:★★★★

さてそろそろぶっかけ食べ過ぎてきたので他のうどんも食べたい、と、しょうゆうどんが有名らしい小縣家さんへ。ここは店内が広いので待ち無しで入れました。しょうゆうどんを注文すると、皮をむいた大根(1/2本)がごろりとおろし金に乗せられてテーブルに置かれる。あ、これ、自分で擦りおろすのね。つーかこんなに使わないよ! この半分もいらないよ! と思うほどの大根の量。ちょっともったいない。
運ばれてきたうどんは麺の上に半分に切ったすだちが乗ってるだけ。薬味はテーブルにあるハコのなかにネギとおろしショウガがある。とりあえずすだちをしぼって、ネギとショウガをのせて、すりおろした大根をのっけて、しょうゆをくるっとまわしかけて、さあいただきまーす。
お おおおお。これは美味しいかも。すだちが効いてる。つうかつるとんたんで食べるすだちうどんに似てないか? とちょっぴり思いつつ。麺はほどほどのコシ。うーん、醤油そのものが美味しいのかな。ぶっかけ以外のうどんをここに来てはじめて食べたせいかもしれないけど、けっこうお気に入りでした。
ただ、旦那様は大根おろしを入れすぎたようで「辛すぎてふた口目から味がわからなくなった……」とぴんとこない顔をしていましたが。大根の入れすぎには要注意のようです。