山下うどん@善通寺


  • 業態:一般店
  • 待ち時間:16時台で待ちなし
  • 食べたもの:ぶっかけ(小)250円
  • 総合点:★★★★★


香川にいくとどこのおみやげやさんでも見かける「善通寺の山下うどん」のこのパッケージ。どうやら夕方まで空いてる店のようなので行ってみることに。ここもたんぼの中にぽつんとある感じのお店。時間が中途半端なので幸い待たずに入れた。夕方とはいえまだダンダンと麺を切る音が聞こえてくる。ぶっかけを頼むとあっというまに運ばれてくるうどん。一緒に出された大きなとっくりに暖かいだしが入っているので、好きな量をまわしかける感じ。ショウガはここもテーブルにおろし金と一緒に置かれていた。
ダシはしょうゆの入っためんつゆ状のもの。そしてここの特徴はたぶんこの麺なんだろうな、ものすごいコシと弾力! やまうちのうどんにヒケをとらないなぁ。なんつうか、頼もしさすら感じる男らしいコシだ(←どんな例えだ)。やまうちのうどんはコシはあるけどすっと噛み切れる潔い感じのコシなんだけど、こっちは口の中で押し返してくるような弾力がある。うーん、どっちも甲乙付けがたい。
もうすでにお腹いっぱいだったにもかかわらず、ぺろっと食べちゃいました。