宮武うどん



  • 業態:半セルフ
  • 待ち時間:開店前ですでに2〜30人くらいの行列
  • 食べたもの:ひやあつ大350円
  • 総合点:★★

前回の琴平旅行で行けなかった心残りを晴らそうと、開店前に並ぶことにする。(前回は開店30分後に到着してすでに1時間待ちだった) たんぼの中にある宮武は看板がでてなきゃただの民家に見える佇まい。8:30に到着すると、列はまだ短く10番目くらいの位置をゲット。30分待ちかなーと思いきや、8:45にはすでに店を空けてくれましたね。
さてここはややセルフ気味のうどん屋さん。まずレジの近くのメモに名前とオーダーを記入。それから空いた席について待っていると店員さんがうどんを運んできてくれる。天ぷらは入り口近くに並んでるので勝手に皿に取ってテーブルに持ってくる。特にチェックはされないけど食べ終わってから精算するときに何を食べたか申告するという感じ。
ひやあつの大をオーダーし、旦那様はそれにかぼちゃ天をプラス。ショウガは皮をむいた状態でテーブルにおろし金と一緒に転がっているので自分ですりおろす。うーん、今日は最初の客だからいいけど、後から来る人は誰が触ったかわからないショウガをおろすんだよなぁ。衛生的に問題があるんじゃなかろうか。まあ、そんなこと考える人はセルフうどんなんか食べちゃいけないんだろうけれど。
さてうどん。「やまうち」が宮武系のお店だというから宮武もさぞ……と思いきや、あれ? 朝イチなのにあんまりコシがないなぁ。どっちかっていうとやわらかめの麺。期待が強すぎたのかな。ダシはほとんど醤油っけのない透き通ったもの。昆布とイリコかな。いや、もちろん悪くはないんだけど……んー、やまうちのが美味しかったから期待しすぎたかなぁ。あんまり待たずに食べられたからよかったけど……たまたま出来が悪かったのかなぁ?


宮武に市川團十郎さんのサインがっっ!!!