一鶴 丸亀本店




  • 待ち時間:19時頃で約1時間
  • 食べたもの:ひなどり819円+とりめし420円+サラダ+ビール、カシスオレンジなど ひとり約2000円
  • 総合点:★★★★★

旅行前に飛行機か新幹線か迷っていたときに「レンタカーどこで借りようかなぁ、新幹線で行くなら丸亀……?」などと呟いていたら旦那様の目が光りました。

「丸亀といえば一鶴があるねぇ……」

と、何かフラグが立った模様。聞けば横浜にもあるお鶏料理のお店で本店が丸亀にあるんだとか。せっかくいくんだから行ってみようか、レンタカーでいくと酒が飲めないから電車だねぇ、とホテルにチェックインをすませて琴平駅から土讃線で丸亀へ。駅を出てすぐ大きな「IKKAKU」という看板が見えたから場所はわかったものの、なんだこの行列はーーーというくらい並んでいてぎょっとする。「横浜店ならいつも空いてるのになぁ」とボヤく旦那様と一緒におとなしく行列の後ろにつく。どうも最近テレビかなにかで紹介されたらしく、そのせいで混んでるのではと周りの人が言ってましたな。
で、待つことやく1時間、ようやく席につく。ひなどりは塩コショウガーリックで味付けしてあるというもので、パリパリとした皮とジューシーな肉が美味しい。んー、こりゃ確かに思い出して時々食べたくなるようなクセになる味。ビールが進みそう。「ジャンキーな味だねえ」「今回はB級グルメツアーだねぇ」などといいながら、美味しくいただきました。さすがに昼のうどんのせいで全部は食べ切れ切れず、とりめしの半分とひなどりの1/3は旦那様に食べてもらった。次回はお腹をすかせて横浜店に食べに行こうかな。満足。