活力なべの威力


http://www.asahikei.co.jp/katsuryoku.html

マイミクさんに薦められてだいぶ前にスーパー活力なべを買ったわけですが。
いやあ便利便利。
そのへんの安い圧力鍋に比べると高いですがコンパクトで使いやすいし。
ごはんや野菜は沸騰してから1分だけの加熱でOKという優れもの。
まあ、そういいながら肉じゃがやカレーはルクルーゼ
ゆっくり作るほうが好きなんだけれども。


コレはすごい、と思ったのが鶏の手羽元。
甘辛く煮付けたら骨から肉がほろりと離れて食べやすいし
軟骨まで食べられる状態に。
普段は滅多にごはんの感想を言わない旦那さんも
口に入れた瞬間に「お、柔らかい……」と口走ったくらいで。
しかも煮汁がなんかもうぷるぷるのコラーゲンでゼリー状態。
捨てるのはもったいないのでおからの味付けに再利用。


サバのみそ煮にも感動。完全に骨までやわらかくなるので
骨を意識せずにキレイに全部ぺろりと食べられるのだ……。
煮魚って昔はあんまり好きじゃなかったけど、
これだけ食べやすいとまた作りたくなる。


んでもって今日はブリのあらが安かったのでブリ大根に挑戦。
背骨が直径1cm強あったので「さすがにコレは無理だろう……」と
思ったけど、25分煮てみたら、うわああああ食べられる! すごい。
ブリもものすごい脂が乗っててウマー! アラだから見た目アレだけど。
予想以上に美味しかったのでちょっと驚きましたよ。