沖縄旅行。

tcj2007-10-13


最近mixi日記ばっかりやっててこっちを更新してませんでした。
なんでこっちにも沖縄旅行記など掲載しときます。



■10月8日(月)
遅めの飛行機しか取れなかったので、夕方に那覇着。
ホテルにチェックインしたらもう夜なので、国際通りの散策のみ。
Tシャツ屋を重点的に見て回る。
沖縄は版権的に訴えられそうなパロディTシャツが多い。

晩ごはんはホテル横の沖縄料理店「龍潭」にて。
http://r.gnavi.co.jp/f183402/

塩焼きそばやジーマミー豆腐の揚げだしも美味しかった。
ゴーヤチャンプルー海ぶどうなど定番づくしで。

とうふようが美味しいと思ったのは初めて。 さすがモンドセレクション


うみぶどう。沖縄いったらとりあえず食べないと。


ラフテー。豚の角煮。とろける……


ジーマミー豆腐(ピーナツ豆腐)の揚げだし。むちむちしてて美味!


ゴーヤチャンプル。定番。おいしい。


塩焼きそば。なんかムショウに美味い。


デザート。さとうきびアイスに黒糖クレープ(というか蒸しパン)が巻いてある。



■2日目
2駅となりの免税店にてレンタカーを借りて出発。美ら海水族館へ。
http://www.kaiyouhaku.com/
なんといっても「黒潮の海」の大水槽の巨大さは圧巻。
中にいるのはよく考えたら地味な魚ばかりだけど、
大きい魚がゆったりと回遊している様はずっと観ていても飽きない。
マンタが空を飛ぶように泳いでいる様子に感動する。
ダイバーが憧れる理由がわかる気がする。。

 

帰りは旦那さんの大好きな北谷の浜屋そばによって「ゆし豆腐そば」を食べた。
沖縄そばなのに平打ち麺な感じで斬新。おいしかった。
レンタカーを返すついでに免税店をひやかす。ロクシタンでこないだ買ったばかりの限定品が2割引になっていてショックだった。しょぼん。



■3日目
ダイビングショップのクルーザーに乗って慶良間諸島でスノーケル。
天気も良く快適。渡嘉敷と座間味のビーチでひたすら水遊び。
座間味では、そのポイントではなかなか会えないはずという
ウミガメに偶然出会う。スノーケルチームの3人は大興奮だったのだが、
ダイビングチームの皆さんはウミガメにまったく気づいてなかった。
ちょっぴり優越感。
クマノミ、ハマクマノミハナビラクマノミには会えたが
カクレクマノミには会えなかった。残念。
グルクン、ルリスズメダイ、オヤビッチャハコフグ、ウミヘビ、ヤガラ、ツノダシ、フエヤッコダイ、チョウチョウウオ、キビナゴの群れなんかに出会った。
やはり世界的にもダイバーに人気という慶良間はキレイだった……。


ウミガメ。

ツノダシ

晩ごはんは「うりずん」へ。
http://www.delicious.ne.jp/html/toku02/kiji02/kiji02_0204_31.htm
グルクンのたたき、ドゥル天、ジーマミー豆腐の揚げだし、ゴーヤチップス、チヂミみたいなものを食べた。お腹いっぱい。どれもこれも美味しかった。



■4日目
ゆっくり起きてひたすら国際通りの散策。暑いー! 沖縄はまだ真夏。
Tシャツを旦那さん2枚、私の分2枚を買う。
お昼ごはんはなかや食堂のBセット。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006558916/P057541/
ソーメンチャンプルー、ミミガー、中味汁(豚モツの煮込みスープ)。
沖縄料理づくしだ。
それから琉球珈琲館にてぶくぶく珈琲をいただく。
http://r.tabelog.com/okinawa/rstdtl/47000079/
あとはおみやげを買ったりして、空港へ。

日程が許せば青の洞窟とかで泳ぎたかったけど、まあしょうがないか。
天候にも恵まれ、楽しい旅を満喫してきました。