ファントム

http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070406-OHT1T00063.htm

大沢たかお、怪人になる ミュージカル初挑戦

 映画俳優の大沢たかお(39)が来年1月、ミュージカルに初挑戦することが5日、分かった。名作古典「オペラ座の怪人」を原作にした「ファントム」(来年1月中旬、大阪・梅田芸術劇場から開幕)で、椎名桔平主演「レインマン」、山本耕史主演「ヘドウィグ&アングリー・インチ」の人気演出家・鈴木勝秀さんとのコンビで怪人役に挑む。大沢は「しっかり準備をしてベストな状態で舞台に臨みたい」と意欲を見せている。...続きはこちら

コピット版のファントムなんですね。宝塚では宙組花組でわりと最近上演されましたが。……あれをスズカツ演出か……うーん微妙……。
スズカツさんの演出は「不条理戯曲をスタイリッシュに演出」の時は割とキライじゃないんですがね。なんつーか、戯曲の意味をあえて排除して、頭で考えず五感で空間を感じるタイプの舞台は良いんですよ。でもヘドウィグとかBENTとかテーマ性の強いものの時の演出はあんまり好きじゃないんだよなぁ……。こないだのヘドも大事なテーマが見えない印象だったし。
まして青山でファントムっつったら素舞台で勝負なんかできないわけで、やっぱりある程度のデコラティブな演出は必要なんじゃないかと……ミュージカルは「空間埋めてなんぼ」だと思うんですがどうなんだろうそこんとこ……。
大沢たかおがファントムのナンバーを歌いこなせるのか? とか、クリスティーヌ誰がやるんだ、まさかミュージカル初体験とかのタレントじゃないだろうな、とかいう疑問はもうこのさいおいといて、演出家の時点でかなり微妙な作品になりそうな気が……。小池修一郎とは言わないが、せめて栗山民也とか大劇場ミュージカル経験者をつれてきてくれよぅ、と思ったり思わなかったり。