山越うどん



  • 業態:セルフ
  • 待ち時間:10時台で40分くらい
  • 食べたもの:かまたま(小)150円
  • 総合点:★★★

かまたまで有名なお店。朝ちょっと出遅れて10:30くらいについたらすでに長蛇の列でびびりました。ここはセルフサービス。カウンターでうどんの種類を注文し、レジ前の棚からあげ物をトッピングし、レジで精算。あとはかまたま用のだしや醤油を好きなだけかけて、外のベンチに腰掛けて食べる、というスタイル。
麺はやわらかくてコシはないかな。たまごが半熟状になってて麺とよく絡む。うーん、美味しいんだけど、正直期待したほどではなかったかなぁ。期待度高すぎ? 「これくらいなら嫁の作るのとそう大差ないんじゃないか」などと旦那様は言ってたけど、たしかに「かまたま」って完全に卵の味が勝っちゃうから、カトキチのうどんに新鮮なたまごかけてちょっといいめんつゆ(またはダシしょうゆ)をかければ、それなりの味になってしまう気がする。
まぁでも外のベンチがある庭の作りとかなかなか解放的で楽しく食べられるので、行って損はないお店かと。