うどん本陣 山田家




  • 業態:一般店
  • 待ち時間:12時台で約20分
  • 食べたもの:釜ぶっかけうどん 530円
  • 総合点:★★★

香川うどんツアー1件目はここ。「香川にうどん食べにいかない?」と言ったら旦那様が「山田家にいきたい」ときっぱり。「水曜どうでしょう」ファンにはお馴染みの店なんですって。場所が今回泊まる琴平とは離れた位置にあるので、空港を出るなりレンタカーを飛ばして山田家に直行。
中庭が立派な日本庭園でなかなか風情のある雰囲気。いわゆる製麺所系ではなく、観光客向けのお店なんだろうなぁという感じ。当然ながら山奥にうどんを食べに行くといった開拓感はないけれど、中庭のロケーションはいいし席もゆったりとしていて落ち着いて食べられるお店。
で、名物という「釜ぶっかけうどん」530円をいただく。薬味をどっさりのっけてレモンを絞ってだしをかけてちゅるり。以前たべた「やまうち」のうどんとかに比べちゃうとコシはなくてやわらかい感じ。これといったインパクトはないけれど、まぁ普通においしい(1件目だからまだ気分も新鮮だしね)。