怒濤の週末(土曜日編)

朝9時に家を出て某オフィス街へ。9時半にひと気のないローソンにたどり着きロッピー先頭をゲット。大人計画ウーマンリブの先行予約に備える。以前は誰も来なかったローソンだったけれど、9:55に二番手参上。うう、ここのローソンももう使えないか。違うロッピーを発掘しなくては。10時、ロッピーは混み合ってて大変重かったけれど、なんとかチケット入手。10時10分には土日公演がなくなっていた模様。はあ、こればっかりは毎回苦労するなぁ。


その足で歌舞伎座へ。ギリギリとれたチケットで1部観劇。主に「狐の雨乞い」の勘太郎くん目当て。金閣寺でうっかり寝そうになる。あぶないあぶない。しかし補助席までいっぱいとはどういうことだ。納涼の一部が売り切れるなんて……そんな人気演目とも思えないけど、何で?


歌舞伎座終演後、いったん帰宅。一休みしてから浴衣を引っ張りだす。ああ、今年はじめて浴衣着るよ! つうか着物着るの自体ひさびさじゃないのか。着物のときはいつも名古屋帯つかってたので半幅帯で文庫、なんていう超基本の結び方すら忘れていた。うろ覚えで結んでみたもののなんか変なのでネットで確認。ああ、なるほどね。


で、多摩川の花火大会。会社の先輩が昼から場所取りをしてるという二子新地へ。うあああすごい人、人、人。電話がぜんぜんつながらないよううう。せっかく浴衣着たはいいけど姿が見つからない!!! とぼとぼ帰りかけたところへようやく電話が繋がって、花火大会開始30分前にようやく遭遇。はああ、よかった。そしてすごく近くで打ち上げられる花火に感動。花火が真上だ! ていうか視界がすべて花火だ! あまりの迫力にひたすらはしゃぐ。花火大会終了後も、みんなで人がハケるのを1時間半ほど待ってだらだら飲む。

23時頃帰宅。