ブランド家電とかキッチンツールとか

結婚祝いでいただいたものとか新生活を期にえいやッと買ったものとかを覚え書きついでにまとめてみました。



Le Creuset ココット・オーバル 25cm オレンジ 
Le Creuset ココット


ル・クルーゼのココットは「結婚祝いで何が欲しい?」と友人に聞かれた時に真っ先にコレが欲しいと言いました。楕円形のオーバル(色はチェリーレッド)を友達にもらったのですが、その後、旦那方のお友達からもハート型のダムール(色は同じくチェリーレッド)を偶然いただいてしまいました。最初は「うわーダブっちゃった……」と正直思ったのですが、なんのなんの、あればあったで超便利!なんです。大きめのオーバルはカレーやおでんや煮物を大量に作るのに便利だし、ダムールはちょっとした総菜や付け合わせを作るのに便利だし。なんならもうひとサイズ小さいソースパンとかあってもいいぜ! とか思うくらい。


やっぱり安物のアルミ鍋とかに比べると、煮物は美味しく仕上がる気がします。フタが重くて吹きこぼれにくいので、ジャガイモなんかが煮くずれしにくいし。鍋が厚手なので焦げにくいし、うっかり焦げ付かせても簡単に落ちるのが素敵。鍋が可愛いのでおでんなんかもそのまんまテーブルに出せるし、保温性が高いので一度暖めた後、火からはずしておいといてもなかなか冷めない……ということは、ガスコンロが2口しかなくて3品作るときなんかはルクルーゼを先にあっためといて、火から下ろして放置というのも可能。
欠点としてはやはり気軽に買うにはちと高めのお値段と、ずっしり重いことでしょうか。高い棚や低い棚に入れとくと出し入れが面倒になってしまうので、もっぱら出しっぱなしで使い倒しています。豚の角煮とか何度作った事やら。大根もめちゃめちゃ味が染みますぜフフフ。
いやもうホント愛してますよルクルーゼさん。



T-fal インジニオ ラピス コンチェルトセット 451919
T-fal インジニオ ラピス コンチェルトセット


取っ手の取れるティファールさんです。これも結婚祝いで会社の皆さんからいただいたもの。
こちらもかなり使い倒してますね、超便利です。やっぱり重ねて収納できて場所を取らないというのは美しい! あと、安いテフロン加工のフライパンや鍋に比べたらやはり水切れとテフロン持ちかがいいような気がします。やっぱりテフロンて消耗品だから安いのだとすぐに加工が落ちちゃいますからね。
今のところ料理は2人分なのでフライパンは22cmを重宝しています。ハンバーグなんかも表面だけ焼いてオーブンにつっこんだり、餃子も円形に置いて鉄鍋風に焼いてそのまんまテーブルに出しちゃったりとか(皿に出すときに崩してしまいがちなのでコレは便利)。28cmのウォックパン(中華鍋)は大量の炒め物にも便利。揚げ物の時は量にあわせて適当な大きさを選んで揚げております。当分てんぷら鍋はいらないかな。
ソースパンがひとつすでに痛みかけてますが、たぶんコレは鍋部分だけパーツごとに買い換えながら長く使っていくかと思います。




TEMPUR Futon-1


寝室が和室なんでテンピュールfuton-1をえいやっと買っちゃいました。感想は……うーん、正直、劇的に素敵!って感じではないです。安い布団とはそりゃもちろん違うなーとは思うんですけどね。なんかよく「おきた瞬間の身体の感覚が違う」とか言われるんですが、正直そこまでの実感はわかなかったなぁ。
やっぱ、シーリーベッドとかみたいに横になった瞬間に「うはぁぁぁぉ!」と思うような寝心地ではないわけです。都ホテル東京のシーリーベッドはほんと素敵だったなぁぁ、金があればいつか買いたいです(憧れ)。
まあ、悪くはないですよ。値段なりの効果を実感しにくくはありますが。



Dyson サイクロンクリーナー エントリー DC12plus
Dyson サイクロンクリーナー エントリー DC12plus


さすがにダイソンさん、吸引力は確かにハンパないです。うるさいけど。やっぱり今までの掃除機にくらべると「吸ってる!」感がありますね。
■長所

  • 吸引力がスゴイ
  • 排気がキレイ(らしい)
  • ゴミ捨てが簡単
  • ノズル先3本がまとまって本体に装備できる(ちょっと使いたい時にいちいち取りに行ったりしなくてイイ)

■短所

  • 重い!(ちょっと使いには不便、二階に運ぶの面倒)
  • ヘッド部分がいまいち?(部屋の隅まで吸いきれない、ブラシ部分にホコリが絡みやすい)
  • スイッチがホース・ノズル部分でなく本体にある(慣れればたいしたことじゃないけど手元にスイッチがあったほうが便利)

といったところでしょうか。まあ総じてこれは買って良かったお買い物です。ネットショップで4万円台で買いました。



makita 充電式クリーナ 4072DWI
makita 充電式クリーナ 4072DWI


ダイソンさんだけだとどうしても「ちょっと掃除がしたい」時に面倒でしょうがねえ! と、やはりセカンド機を買ってしまいました。ダイソン買うときに予想はしてたんだけどもね。
で、選んだのがマキタさんの充電式コードレスクリーナー。「通販生活」で取り上げられてるのはここの掃除機ですね。やはり吸引力はダイソンさんの吸い応えに比べると弱いけど、ちょっと掃除するには十分。ちなみにマキタの掃除機も何タイプが出てるようで、充電池や稼働時間などに差があるようなので、購入を検討中の方はこちらの比較表を参照するとよろしいかと。うちは4093DWタイプを購入しました。



LEIFHEIT ピコスプレーフロアー (56598)
LEIFHEIT ピコスプレーフロアー


これはシンプルながら革命的に便利なお掃除用品です。要はクイックルワイパーにスプレーがついただけ、なんですが、水拭きが超ラクチンになるという素敵グッズ。くわしくはこちら参照。お掃除がキライな私には強い味方ですね。クイックルワイパーのウエットシートとは威力が全然違います。色がもうちょっと可愛けりゃいうことないんだけどなー、とは思うけど。定価は6090円のようですが、アマゾン経由なら現在3800円のようです。安。



National ナノケアドライヤー 白 EH5441-W
National ナノケアドライヤー EH5441-W

いつも電気屋に行くたびに指をくわえて眺めていたら、旦那さまが誕生日でもなんでもないのに買ってくれたドライヤーです(うひょ)。CMやなんかで言うほど劇的にしっとり効果があるか、というとそれはそれで疑問なんですが、非イオンのドライヤーに比べると、やはり効果がある気がしますね。寝癖や髪のうねりが減ったような気がしますよ。髪量の多い私には風量がいささか物足りない気がしますけれども、寝起きの髪トラブルがなくなるのはそれはそれで有り難いですね。




以下、いま気になる物ウィッシュリスト

Chef'n (シェフィン) うさぎのソルトボールペッパーボール
悩むほどの値段じゃないんですが……無きゃあ無いで別に困らないだけに買いそびれています。白ウサギと黒ウサギがいますが黒ウサギが欲しいなぁ。やっぱ挽きたての塩コショウはうまいらしいですね。



スーパー活力鍋
お友達がオススメするので、つい興味津々に。1分調理というのは光熱費的に魅力だなぁ。まあ台所が鍋だらけになってしまうのでいまんとこ買うのをためらってますが。これもなきゃあないで何とでもなるうえに高いのでためらい中。


SHARP 第3世代ヘルシオPro ウォーターオーブンレンジ 30L ブラック AX-1000
SHARP 第3世代ヘルシオPro ウォーターオーブンレンジ

今気づいたけど「第三世代」ってすごい名前がついてるなー……。まだいまの電子レンジが壊れるまでは買い換えるつもりはないですが、次はヘルシオが欲しいなぁ。今のオーブンレンジももうだいぶ長いこと使ってるから、あと2〜3年が寿命な気がするんですが。買い換えにむけてお金ためておこうかな……。しかし安い価格帯のヘルシオは比較的普通だけど、高機能なヤツはすごいデカいんだよなぁ。台所においたらかなり圧迫感ありそう。