帰省&初詣ダイジェスト

年越しの瞬間はものすごい音の汽笛を聞きながら旦那様とまったりと自宅で過ごし、正月の昼から羽田空港へ。伊丹空港経由で実家に帰省し、生後11ヶ月の甥っ子を囲んでにぎやかなお正月。もう首もすっかり据わったので抱き上げるのも怖くない。よく笑って可愛いなー。早く子供欲しいなー、とか思ってしまった。まあたまにみるから可愛いんだろうけれど(毎日子育てとなると可愛いだけじゃすまないんだろうな)。

1月3日は昼前に実家を出て、大阪から近鉄にのって伊勢市へ。前厄本厄と伊勢神宮で厄払いしてきたので、お礼参りと後厄払いを兼ねて今年も伊勢神宮へ。3日の夕方に外宮へ行って、この界隈では一カ所しかないファミレス、和食「さと」にて夕食。宿泊は去年も泊まった伊勢シティホテルアネックス。広々したツインルームで正月特番をまったりと眺める。

4日は朝7時からタクシーを拾って内宮へ。今年も昼には阿部総理が来て参拝するという。そういえば去年も4日に来たら小泉さんが来るとか言ってたなぁ。人混みを避けるために早朝に出てきたので交通規制や渋滞にひっかからずに済んだけど、9時すぎにはもうものすごい混雑になっていたようだ。やっぱりものすごい人出だなー。

去年は曇っていたけど今年は晴天。天気がよくてマイナスイオン浴びまくりで気持ちの良い参拝でした。いつもは8時半から祈祷が始まるはずだったと思うんだけど、今年は人が多いせいか8時前から受け付けていた模様。8時すぎには厄払いも終わって、混み始めた伊勢神宮を後に。今年も赤福本店へ行ってできたての赤福を食べて、9時にはバスにのってホテルに引き返す。10時すぎの近鉄特急にのって名古屋へ。

名古屋では地下街のエスカにて飲食店を物色。人気があって、かつ比較的回転よく店にはいれそうなみそかつ矢場とんに決定。味は濃いけど美味しかったー。

ひれカツ丼(左)とロースかつ定食(右)
しかしこの店、銀座店もあるようで(しかも歌舞伎座のすぐ近くじゃねぇか)……

おみやげなどを物色しつつ時間をつぶし、15時の新幹線で品川へ。エキュートShe Knows Muffinで明日の朝ご飯用にマフィンをいくつか買って、帰宅。はー、やっぱり家は落ち着くねー、なんて言いながら、名古屋でかってきたきしめんを食べてまったりと夜を過ごしましたとさ。おしまい。