MET「魔笛」ライブビューイング@歌舞伎座

http://www.shochiku.co.jp/met/flute/index.html
メトロポリタンオペラの映像を歌舞伎座でみようぜ、という試みの第一弾だそうで。さすがに時差があるので生中継というわけにはいかないようだけど、来日公演を生で見ようとしたらS席64000円とかしちゃうようなMETを映像とはいえ安く観られるのはありがたい。
とはいえ、やっぱり映像になってしまうとライブ感というか生の緊張感がないんだよなぁ。時々、うっかり寝落ちしそうになってしまったりして。セットもたぶん相当巨大なんだろうけど、映像になってしまうといまいちそのスケール感がつたわりづらいんだよなぁ。
演出はジュリー・テイモアなのでライオンキングの手癖みたいな演出がけっこう出てくる。でもまぁ色彩豊かな見た目とわかりやすいストーリーなので、まぁまぁ楽しく観ることができた。
あ、歌舞伎座の三階席の上のほうだとスクリーン上がちょっと見切れるかも。最前列でもやや切れてました……