今年は主にホームパーティ

今年はぜんぜん外に飲みに行かなかったなー
というわけで↑が忘年会@友人宅のホームパーティの図。女子3人分にしちゃあからさまに量が多すぎて、半分以上が翌日家主の旦那さんの胃袋に収まったわけだけれども。内容はグリーンサラダと友人Aの作ったささみのヨーグルトフリッターと友人Bによるサンドイッチ&パスタ、あと私の作ったコーンポタージュ、あとは品川エキュートのバズサーチで買ったフルーツタルト(←美味しい。最近わたしの中では手みやげの定番)。みんな忙しそうなので昼間に健全に忘年会でしたとよ。
友人B宅がすてきなオープンキッチンのマンションなので、最近はもっぱら旦那さんの留守を狙ってはここに集ってみんなで1品ずつ適当に作るというのが定番になりがち。女4人もいりゃあ半分は料理嫌いでも不思議じゃないんだけど、なんだかんだでみんなそこそこ作れるからなぁ。レシピ教えてもらったりして、実に女子らしい飲み会になったりして。


こちらは我が家のクリスマスディナー。手羽元のフライドチキンとシーフードマカロニグラタン、スモークサーモンとアボガドのサラダ、あと(またしても)コーンポタージュ。すべてきっちり1から作ったお手製ですともよ。冷凍食品とか使ってないもんね。ホワイトソースも缶詰じゃなくバターと小麦粉からはじめてるからね。グラタンとか面白いくらいに自分の母親の味にそっくりでちょっと嬉しかったなあ。あとこれにスパークリングワインと、食後にお取り寄せチーズケーキ。ふー、食べた食べた(これもどうみても二人分の量じゃない)

まあ何がいいって、手作りは面倒だけど安上がりですよやっぱり。
一人頭1500円もあればけっこうなごちそうになるような……