秋の気配

金曜日
オステリアナカムラでばんごはん。六本木で一番おいしいパスタが食べられる店だと個人的に思ってたのだけど、去年の暮れからランチをやめてしまったのでご無沙汰していた。新婚旅行以来、客単価1500円以上の外食をしてなかった気がするので、旦那さんと久しぶりにぜいたく外食。
前菜は秋刀魚のソテーのサラダ仕立て、パスタはかにとポロネギの手打ちパスタ(いかすみを刷り込んだ細麺)、牛肉のラグー(きしめん状の麺)、メインは岩中豚のグリル、デザートはプリン&紅茶のジェラード、ココアプリン&ミルクのジェラードとコーヒー。
いやはやどれも美味しいけど、やっぱりここの手打ちパスタは絶品。どっちのパスタもおいしかったなぁ。他の人に出してたニョッキも美味しそうだったー。パンも焼きたてで美味しいし。オープンキッチンのカウンターで調理してるのを眺めてるとどれもこれも美味しそう。シェフの旦那さんと接客担当の奥さんのふたりが手が空いてくると、いろいろと雑談してみたり。最近はもう忙しくてランチは復活の予定なしだとか。残念。でも「ランチやってると病院も行けないんですよ。ふたりでやってるからどっちかが倒れたらアウトですから」と言われると確かになっとく。お勘定を済ませると二人とも店の外に出て見送ってくれた。いいお店だなぁ。また行きたい。



土曜日
のんびり昼まで寝た後、そうめんで簡単にごはんをすませてお掃除。旦那さんはお洗濯担当。しかし一週間の疲れが出たので午後はお昼寝。だるくて眠いので「旦那さんの作ったごはんが食べたいなぁ」とおねだりしてカレーを作ってもらう。ああ人が作ってくれたごはんて美味しいなぁ(涙)
夜はずいぶん涼しくなってきて秋の虫の声がするけれど、昼に干しておいた布団はお日様の匂い。ああ、気持ちいいなぁ。

日曜日

今年の初サンマ。まだ最盛期ほど脂は乗ってない感じだけど、生サンマはやっぱり美味しい。白ごはんとみそ汁と納豆、実家から送られてきたオクラで簡単な和え物。ああ和食ってすばらしい。

あとかぼちゃをまるごとつかったプリンを作ってみる。くりぬいた時に底に穴を空けてしまった。あぅ。いかにも手作りな味になっちゃったなぁ。まぁ秋味ということで。

今日は主に家のメンテナンス。旦那さんが外で草むしりをしてる間にふすまの張り替え。もう何年張り替えてないんだというくらい日焼けしちゃってるので、アイロンで貼るタイプのやつでせこせこ貼ってみる。しかしやはり素人仕事、ちょっと皺が寄ってしまってうまく貼れなかった。とほほ。まぁ部屋が明るくなったのでよしとしよう。