週末日記

■金曜日
夜はプロジェクトメンバー&仕事先の技術者さんたちの忘年会。酒によって人が一気に評価を落とす様を目の当たりにする。恐ろしい。自分に信頼できる人がいなければあやうく男性不信になりかねないくらいの酷い有様だった。思わず女性陣と一緒に店を出て予定より早めに退却。


■土曜日

近所のケーキ屋さんでケーキを買い、小さなポインセチアの鉢を買って昨日引っ越したばかりの兄夫婦の家へ。兄が買ったばかりの新車にはさっそくチャイルドシート装備。引っ越し先は駅やスーパーから近くて便利そうな3LDKのマンションで、窓からは富士山がよく見えた。「なーんか着々と進歩しちゃってるねぇ」なんて言うと「子供ができてからだよー」とのこと。「子供ができなきゃ今まで通りでそのまんま変化のない生活してたもん」とか。やっぱり心境がかわるんだなぁ。
久しぶりに会った義姉のお腹はもうすっかり大きくなっていて「わああああでっかーーい」と思わず言ってしまった。そのお腹を見慣れた兄は私のお腹を見て「細すぎてなんか不安になる……」発言まで。いや、そりゃあ妊婦のお腹とくらべりゃ細いけど、これでも十分アレな状況なんですが。
義姉のお母さんの手料理をごちそうになり、本棚の組み立てを手伝い、私の同級生でもある義姉の妹の話をしたり、来年の予定の話をしたり、みんなでケーキを少しずつ味見しながら食べたり。ケーキはどれも可愛くて濃厚ですごく美味しかった。また買おう。
帰り際、「子供が産まれたらちょくちょく来てよ」と兄。長く待ち望んだ子供だけに、兄夫婦からはめちゃめちゃ幸せオーラが出ていたなぁ。予定日は来年の1月下旬。楽しみだなぁ。


■日曜日

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030424b/
ここのレシピをみてヨーグルトケーキを作ってみた。うーん、ヨーグルトにカスピ海ヨーグルト使ったせいか、あんまりヨーグルト感がない……。味は蒸しパンに焼き色がついたような、なんというかまぁ素朴な味。別にまずいわけじゃないんだけど、昔母親に焼いてもらったヨーグルトケーキのほうが美味しかったなぁなんて思ってみたり。ちょっと昔のレシピを探してみるか……。

午後、有楽町のビッグカメラで買ったばかりのEXILIMのレザーケースを購入。それから歩いて歌舞伎座へ。今月の演目もやや地味めであんまりお祭り感ないなぁ。正月用のかまわぬのてぬぐいを買う。
帰り道、ふと見上げると雪がちらついていた。寒いわけだ。冬だなぁ。

下流社会 新たな階層集団の出現
三浦 展
光文社 (2005/09/20)
売り上げランキング: 362
最近やたらあちこちでこの本が紹介されてるので読んでみた。数字の羅列されたところは面倒なのですっとばしながら。いささか強引な展開などもある気もしたし、著者も述べてるように「ほとんどは仮説」な印象はあるけれど、それなりに面白く読んだ。「こんな時代に結婚するのは、将来への希望のある人と、希望も計画もなく「できちゃった婚」をしてしまう人のどちらかだと言うことができる」とか「(年収)150万円未満では結婚の可能性はないし、300万円未満でもかなり厳しい。500万円を超すと一気に結婚が可能になり、700万円を超えると9割、1000万円を超すと100%結婚できるのである」とかもう身もフタも……。しかしこの世代でサライ読んでる人は少ない気がするがどうなんだそこんとこ。