映画バトン

kunagecvaさんからバトンがきたのでやってみます。

Movie that I saw for the first time in theater(初めて映画館で観た映画)
E.T.コレクターズ・エディション [DVD]
【ET】
映画として記憶に在るのはET。
でも「はだしのゲン」か「典子はいま」 だったかもしれない。


Movie that I saw in theater at the end(最後に映画館で観た映画)
皇帝ペンギン プレミアム・エディション [DVD]
皇帝ペンギン
ついこないだですね。


The last DVD or VHS、LD I bought (最後に買ったDVD又はビデオ又はLD)
Mr.インクレディブル [DVD]
Mr.インクレディブル
ピクサーなので。映画以外なら玉三郎さんの「鷺娘」をこないだ買ったばかり。


Five movie I see a lot, or that mean a lot to me(よく、見るまたは特別な思い入れのある5本)

トイ・ストーリー2 [DVD]
【TOY STORY 2】
いまだに生涯ベスト1映画です。

幻の湖 [DVD]
【幻の湖】
映画館で最もよく観た映画(いいのかそんなんで)。
でもコレはDVDで観る映画じゃないよなぁ、ある種イベントだもんなぁ。
あのラストシーンでの劇場の一体感はどうやってもDVDでは味わえません。
勝った! 勝ったわ! シロ!

アマデウス [DVD]
アマデウス
コスプレ好きとしてはあの美術衣装だけでも満足度高いけど、やっぱり脚本がすばらしいよなあ。サリエリ……。

シカゴ 期間限定廉価版 [DVD]
【CHICAGO】
よく観る、というよりはサントラを最も聴く映画かも。
もちろんDVDも持ってますが。

ポルノスター [DVD]
【ポルノスター】
よく見る映画ではないけれど。映画館で観たときの印象が鮮烈すぎて、DVDで見返す気分にならない映画。そのときの気分とシンクロしたってのもあるんだろうなぁ。でも豊田利晃のその後の作品もすべてみています。好き、というわけではないし観ていて面白いとは思わないんだけど、見終わった後に言葉では言い表せない感情を残す映画ばかり。しかし豊田監督こないだつかまっちゃいましたね。


Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

全然無視してもらってかまいませんが、いちおうマイミクのみなさんにバトンわたしておきますね。
あやめさん
しのさん
むむにさん
田中RXさん
よいちさん