なんだか。

今週は帰りが遅い日が続いていい加減寝不足。そして体力の限界。顔の疲れを指摘され「30過ぎた女は気を抜いたら終わり」とのありがたいお言葉をいただいた。ええ、もちろん解っちゃいるんですが……。くぅ、A型の男子はなんでみんな人の顔色とメイクの変化にまで気付くんだろう。ちゅうかこのへんA型のひと多すぎー! なんでー? 周囲を見ようともしないB型にとってはせちがらい世の中ですね。えーん。


まぁ、とはいっても所詮B型なので言うほど気にしていなかったりするのですが。


今日はあるきっかけで仕事に対する立ち位置について少し考えさせられた。
いつもバカ話したりエロ話したりして笑ってるお兄さんたちの、仕事に対する責任感やスタンスをかいま見た気がする。どっちかっていうといつも関わってる人々は優しい人たちばかりだと思っていたのだけど、仕事に対する責任感となると手キビしい一面もあるのだな、と(社会人として当たり前のことといってしまえばそれまでなんだけど)。自分が言われてるわけではないにせよ、見たことない表情や初めて聞く冷たい言葉に少しドキドキする。「ああ、この人でもそこまで言うのかー」と。


人の振りみて我が振りなおせというけれど、自分は本当にちゃんとやれてるのかなぁ。そりゃあ自分の仕事は責任もってやってるつもりだし、要領の悪さと頭の悪さを補うためにせめてもの努力くらいはしているつもりだけど*1。もしかして説教されてることにすら気付いてなかったり、まるで懲りてなかったりするんだろうか。自分のB型っぷりからするとそれも無い話じゃないな。と、ふと我が身を省みてみたりして。


ああ、なんかもうめんどくさいなぁ。私は絶対に管理職とか無理だな……。

*1:努力が評価されるのは義務教育まで。社会人は結果だしてなんぼ。……とも呟いてはいるけれど