中村屋続報:配役変更

http://www.kabuki-za.co.jp/info/kougyou/0503/3kg_1.html
中村七之助の休演につき、下記のように配役を変更して上演いたします。
心よりお詫び申し上げますと共に、何卒ご理解を賜わりますようお願い申し上げます。



昼の部「猿若江戸の初櫓」



夜の部「鰯賣恋曳網」

  • 傾城 薄雲  中村 扇 雀
  • 同  春雨  中村 勘太郎
  • 同  錦木  上村 吉 弥
  • 同  滝の井 中村 歌女之丞
  • 同  乱菊  中村 芝のぶ

阿国七之助くんのかわりに福助さん。まぁ3月の出演者でいったらそこしかないのかな。代役であまり格下の役者をつかうわけにはいかないのだろうし。ただここで「お!」と思ったのは夜の部で芝のぶちゃんの名前がでてきたところ。ページ下のほうの配役には吉弥さんまでしかでてこないのだけど、配役変更欄で芝のぶちゃんの名前を出すと言うことは人気と実力を松竹も評価してるのかな、と思ったり。中村座や納涼歌舞伎やコクーン歌舞伎でなく、「歌舞伎座の襲名披露公演」で名前が出るんだもんね。なんにせよ芝のぶファンとしてはちょっと嬉しかったりするわけです。