腹筋がいたい

某企画の準備で開発用のダミーデータを作ってるうちに、なんかDB内にめちゃめちゃ笑えるデータが点在することに気付いた。MさんやYさんと打ち合わせしてる間に「このデータで機能追加できるねぇ」という話になり、プロジェクトのメンバーでカンファレンス開いたらあっというまに盛り上がってKさんがぺろっと画面イメージまで作ってくれてしまった。もうあまりに笑えすぎて席で笑いをこらえるのが大変。もう月曜には外部仕様まで企画会議に出せちゃいそうな勢いだし。「ああ、プロジェクトで企画を作るってこういうことなんだな!」と、なんだかひどく仕事にやりがいを感じてしまった瞬間。そりゃもう熱にうかされたような勢いでしたことよ。

こういう瞬間があると仕事も悪くない、なんて思えてしまうから不思議。
とはいえ目の前の仕事を放り出してそんな作業をしていたせいで肝心な仕事が進んでいない。うーん。
明日早く帰れるかなぁ……。