2008-03-23から1日間の記事一覧

おみやげで悩む。

五稜郭近くの道にある銅像。「じっと手を見る」というタイトルが切ない。 あとは宿へ戻ってまったりのんびり。 温泉浸かってあったまって汗かいてご飯。 上げ膳据え膳が主婦には嬉しい(涙)。翌日は朝9:45の飛行機だったので、朝食取ったらすぐ空港へ。 タ…

函館の寿司 函太郎

まだ夕食まではだいぶ時間もあるし、軽く寿司でもつまんでから 帰るか、と、今度は函太郎の五稜郭店へ。 回転ずしのわりにクチコミの評価が高かったので行ってみたけど ネタも大きめだしまあ美味しいこと! 軽くのつもりが結局アレもコレもと満腹になるまで…

六花亭カフェ@五稜郭公園

それから五稜郭内に入ってぶらぶら。ひととおり気がすんだら そろそろ歩き疲れたので公園横にある六花亭へ。 公園が見えるカフェがあると友人に聞いていたのでここで一休み。 何か甘い物でも、と私はチョコレートパフェを。旦那さんは 「早春・帯広の森」(…

函館散策・元町〜五稜郭

それから路面電車にのって元町方面へ。異人館街をお散歩。 なんか坂や町並みが神戸や横浜と似てるなー、と思いながら。 赤レンガ倉庫の売店とかもぶらぶらと冷やかしてみる。 ひととおり歩いて気がすんだら、再び路面電車で反対側へ。 今度は五稜郭公園。「8…

函館のチーズケーキ

その後はおみやげ屋さんを冷やかしてみる。 チーズケーキの試食がどれもこれも美味しくて参る。 スナッフルスのチーズオムレットとか パティスリー プティメルヴィーユのメルチーズとかかぼちゃプリンとか どれかひとつは自宅用に買って帰ろうと心に決める。…

函館朝市

2日目はホテルで朝ごはんを取らず、朝市へ。 「観光客向けで味はイマイチ」という評判も聞くけど そうはいっても他に店も知らないしさ! というわけで「朝市の味処 茶夢」へ。 狭い店内は朝から満席。名物イカソーメンはたしかに美味しかった。 なんでもイカ…

湯の川観光ホテル祥苑

泊まったのは湯の川温泉、湯の川観光ホテル祥苑。 空港からバスで15分。タクシーなら10分らしい。 ご飯は可もなく不可もなく。部屋も6畳+α程度だけど、 清潔感はあるし、お風呂は広々として良かった。 値段を考えると相当お得感はあったなあ。 湯の川観光ホ…

函館ラーメン「麺や一文字」

1日目は午後2時台に函館に着く飛行機だったので 観光はせずに宿でまったり。 チェックイン前に宿の近くのラーメン屋「一文字」で 函館名物塩ラーメンをいただく。 うーん、中村屋の塩ラーメンとかと比べると塩が強いかなー。 ダシより塩が勝っちゃってる感じ…

函館旅行

旦那さんと函館の「湯の川温泉」に2泊3日で行ってきました。 福利厚生で行けるツアー(旅費が半額になる)の権利を年度末までに 使い切らないともったいない! という理由で、限られたプランの中から 「温泉でまったり」「旅費安め」「料理美味しそうな場所…